指導幹事の独り言①。

実は49代になってからはじめての書き込みなのですね。
ちょっと緊張。
さて、もう六月になってしまいました、時がたつのは早い…
一年生のみんなもそろそろトレに慣れてきたころだと思うので、トレについて少し書きたいとおもいます!


トレをやっていて気づいた人、あるいは三年生に教えられた人もいるかも知れませんが、モンブランスキークラブの前期のトレ目標は<体幹(たいかん)を鍛えること>です! (体幹って変換で一発で出ないんだな…)
体幹とは主に腹筋・背筋周辺の部位を指します。あらゆる動作の基礎となる部位であり、体幹レーニングは、スポーツ能力の向上に欠かすことができないと考えられています。

この体幹を鍛えることで得られるメリットってなんでしょうか? 
もちろん筋トレ的なものだからやるとなんか良い事ありそうなのは分かるけど…という人のために、具体的な体幹レーニングによるメリットを以下にあげたいと思います! トレーニングは、目的意識によって効率が段違いなので、ここで「何のためにやるか?」ということを知っておくといいでしょう(*^^*)

体幹レーニングによるメリット〜

①体軸を意識しながら、バランスを取るために必要な筋力を鍛えることができる
スキー技術上達において、体の軸の感覚は必要不可欠です。陸上ではなかなか体の軸なんて意識をすることはないんじゃないでしょうか。トレで行っているスタビライゼーションなどにより、これを意識しながら必要な筋肉を鍛えることができます。

②バランスをとるための筋力の左右差をなくすことができる

上級生の皆さん、滑っていて、左右差が大きい、など言われたことはないでしょうか? これは、陸上でやる運動(サッカー、野球etc)は、利き足、腕しか基本使わないため、左右の筋力にばらつきが出てしまうことが一因です。これを防ぐために、まんべんなくバランスの取れた筋力をつけることのできる体幹レーニングはとても効果的です!



体幹の筋群は、遅筋線維なので毎日トレーニングすることができます。みんなで日々トレーニングをし、充実した体作りをしていきましょう!